横浜 整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

体の豆知識

PAGE TOP

ふくらはぎのリンパマッサージ

むくみ足スッキリ



リンパ節やリンパ腺という言葉をお聞きになったことがあると思います。
これらの多くは皮膚表面の近くや内臓に分布していて、主に老廃物の回収をしています。簡単に言うとリンパは身体の下水道の役目をしていて、体で不要になった細胞や水分を運んでくれる場所となります。このリンパが滞ると主にどんなことが起こるでしょう。

一つは免疫機能が低下してしまいます。
リンパには膝の裏や脇の下などリンパ節というリンパの中継地点があり、ここでリンパに乗ってやってきた病原体や細菌をフィルターにかけ、引っかかった異物を細胞が食べてくれる働きをする場所になります。そのためこの機能が働かないと、風邪や病気になりやすい身体になってしまいます。

他の例ではむくみを引き起こす原因となります。
リンパは細胞の余分な水分を受け取り、体外へ排泄するはたらきがあるため、この流れが悪くなるといつまでも不要な水分が身体に溜まった状態になってしまいます。全身性のむくみは内臓疾患の疑いがありますが、局所的で夕方など一時的に起こるものは、リンパの滞りからきているものと考えられます。

局所的なものに関してはリンパマッサージによる刺激が効果的です。
特にふくらはぎのリンパマッサージは、重力によって徐々に落ちてきた水分や老廃物を心臓へ向けて押し戻すため、溜まっていた疲労物質や水分が流れ疲労回復や足やせ効果も望めます。

こまめにリンパを刺激して、健康的でスリムな足を目指してみてはいかがですか。