横浜 整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

整体 腰痛 マタニティ 肩こり 鍼灸 横浜西口治療院

体の豆知識

PAGE TOP

骨盤矯正

皆さんが気になる骨盤



よく皆さんから『骨盤矯正』について質問を受けます。
『私、骨盤曲がっていますか?』ですとか『脚の長さが違うんですけど、骨盤のせいですか?』など美容的な質問を多く耳にします。

基本的には身体全体において左右対称の人はいません。ですから骨盤も多少曲がっていたり、脚の長さも全く同じである必要はありません。しかし偏った身体の使い方をすることによって、極端に左右のバランスが崩れてしまうと様々な症状が現れてしまうのです。

骨盤は背骨を支えるまさに土台部分です。ですから骨盤の状態が悪ければ当然その影響は背骨にも影響を及ぼし、肩こりや背中のハリ、偏頭痛など様々な症状を引き起こす原因になります。
腰痛やO脚にも骨盤の状況が大いに関わっているので骨盤の治療が必要になります。さらに女性の場合、子宮や卵巣が骨盤の中にあるため生理痛などの婦人科疾患にも関係します。

また逆に上半身や脚の使い方が悪いと骨盤にも悪影響が及びます。
ですから身体全体のバランスをみながら治療を進めることが肝心です。

骨盤は先にも述べた通り身体の『土台』です。家でも基礎工事が大切なように、骨盤が安定すれば身体全体のバランスも崩れにくくなります。"健康"と"美容"は相反するものではありません。
身体のバランスを整えて健康的な美しさを維持して行きましょう。