Menu

体の豆知識

Home

体の豆知識

PAGE TOP

疲労

『疲れやすいな~』その訳は?



『最近、何だか疲れが抜けづらいし、疲れやすい』と感じることありませんか?これも立派な身体のサインです。こういう状態を気合や栄養ドリンクなどで乗り切ろうとすると必ずシッペ返しがきます。その疲労の後ろ側にあるものをしっかり見極め対処しないと、後々大事になって降りかかって来るのです。

最近では医学会でも『慢性疲労症候群』という名前が出てくるくらい、疲労というものに注目が集まってきています。基本的に(当たり前ですが)疲れない人はいません。学校や職場・対人関係などの精神的ストレス、過度な運動や労働による肉体的ストレス、我々は様々なストレスに晒されながら日々を過ごしています。そんな中で精神的にも肉体的にも疲労が蓄積するのは当然です。しかし疲労があまり残らない方がいるのも事実です。ではこのような方と慢性疲労症候群の方、どこに違いがあるのでしょうか?

先にも述べた通りストレス無く生きている人などいません。しかし身体の調子が悪いと、ストレスの影響をもろに受けてしまう上に疲労を回復できないという悪循環に陥ってしまいます。基本的に我々は眠っている間に身体や脳の回復を行っています。身体がアンバランスな状態になると質の良い睡眠がとれなくなり(詳しくは睡眠障害をご覧ください)、上手く回復できず身体も心もより不安定な状態になってしまいます。

疲労は万病の元です。皆さんも身体を整えて、『その日の疲れ、その日のうちに!』を実行しましょう。