Menu

体の豆知識

Home

体の豆知識

PAGE TOP

眼精疲労・頭痛の解消方法

ヘッドマッサージで解決



皆さんヘッドマッサージを受けたことはありますか?
美容室での洗髪など、頭は触ってもらうだけでも気持ちいいですよね。

近年デスクワークが増え長時間パソコンを使うことから、眼精疲労や頭痛持ちの方が増えています。頭を指圧すると多くの方が眼の周りや頭部の筋肉が疲れてぶよぶよしていたり、硬く凝り固まっています。このような無意識な変化は仕事の疲れが抜けづらく、頭部が緊張した状態で生活を送っているために起きてしまいます。

頭皮への指圧は自律神経にも影響します。頭皮を快圧で押すとリラックス時に働く神経が活発になるため、体が休息時と同じ状態になり、頭部の緊張やストレスを緩和させる事ができます。

その他にも自律神経には血管を開閉させる働きがあります。基本的には、緊張したりストレスによって血管は収縮します。特に眼の周りにはたくさんの血管があるため、この血管が収縮すると血行障害が起こり眼に送られる酸素や栄養分が不足しがちになります。またそれに伴って頭痛や肩コリが起こる、といった負の連鎖が慢性化している方が大半です。

頭を押されて初めて痛いことに気付く方がとても多い様です。
皆さんが気付かない間に、疲労した状態が当たり前になっているようなので、一度ヘッドマッサージをして芯からリラックスしてみてはいかがですか?