Menu

体の豆知識

Home

体の豆知識

PAGE TOP

ヘッド&フェイスマッサージ

眼疲れ・ストレス・リフトアップに



美容室や理容室でシャンプーをしてもらう時に、気持ちが良いと感じたことはありませんか?
普段気にならなくても、頭も意外と凝り固まっているものですね。

頭や顔にも足裏の様に多くのツボや治療点があります。
ヘッド&フェイスマッサージの物理的な効果としては、頭皮の近くにあるリンパや筋肉を刺激し血行を改善しますので、頭痛や肩、首などの筋肉のコリを緩和し、眼精疲労、鼻づまりの回復にも効果が得られます。
ストレス解消の効果もありますので、不眠を解消し熟睡しやすくなります。

美容的な効果も数多くあります。
頭皮は顔の皮膚ともつながっていますのでリフトアップにも効果があります。顔のたるみやおでこのシワなども、頭皮が固いと出来やすくなります。新陳代謝が活発になると、髪の毛に良いのも当然のことながら、頭皮から顔の皮膚までハリが出てシワの予防にもなります。

特に、PCなどの作業によって眼精疲労がひどい方は首から後頭部、眼の周囲にかけてのコリや疲労感、頭重感がある方が多いので、治療後の効果がはっきりとわかります。

肩こりや腰痛などの慢性的なコリを解消すると同時に、頭や顔のツボもマッサージして緊張をほぐしておくと、より快適な睡眠をとることができますので、全身の疲労回復にもおすすめです。